別府ケーブル遊園全景

  • 2017.06.30 Friday
  • 12:58

長らく運休しておりました笑

 

先日、曽祖父の家を整理していたら、

全国各地のいろいろなパンフレットが箱にしまってあるのを見つけました。

それを見た瞬間、紙鉄心がわくわく・・・!

わたしの血はここからつながっていたのですね。

そのままでは捨てられそうだったので引き取り、これから整理していこうかなと思っています。

少しまたちがった雰囲気になるかと思いますが、

同様にのんびり更新していきますので どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

湯〜園地」の動画で話題になっている別府のラクテンチ。

ついに2017年7月29日〜31日限定開館されるそうです!

中に入るのは着替えの準備などちょっと面倒くさいので、笑

ちょっと離れたところから様子を見に行きたいなあ〜。

そのラクテンチが「別府ケーブル遊園」だった頃、

おそらく昭和10年頃のパンフレット。

このケーブルカーは乗ったことがないのですが、

遊園地利用客用のケーブルカーなのですね。

(近くに住んでいる人は遊園地利用じゃなくても乗れるそう)

ちなみに湯〜園地期間中、動画のような“ケーブルカーに温泉”はないそうです。

 

広告の「後藤散」は現うすき製薬のくすり。

「ウスキネ」とあるのは、大分県臼杵市を昔は「うすきねし」と読んでいたのでしょうか?

全景のイラストを見ていると、本当にとても楽しそうな場所に見えます。

80年以上たって「湯〜園地」と話題になるなんて、

このときの遊園が知ったら誇らしいだろうなあ〜。

 

東武日光駅

  • 2015.11.06 Friday
  • 09:48


9月のシルバーウィークに、北関東〜東北の旅へ行ってきました!
行ったことのない県ばかりに突入!
まずは北陸新幹線かがやき500号で、金沢〜大宮!
そこから「特急日光」に乗って東武日光駅へ!
大雨の影響で復旧したばかりの線でしたが、
途中で徐行した程度で、無事終点までたどりつきました♪

この駅舎、どーん!としていて、なんかいい★

金沢総合車両所

  • 2015.10.30 Friday
  • 18:44



金沢総合車両所までの道中には、
塀からこんな光景が!

この、いろんな車両がずらーっとではなく
ぴょこぴょこぴょこーっとまちまちに並んでいるの、
たまりませんわぁ〜!
車両のことはなんにもわからないんですが・・・笑

花嫁のれん【運行前】

  • 2015.10.27 Tuesday
  • 18:48


おひさしぶりです(笑)
季節がめぐりましたが、紙鉄をさぼっていたわけではありません!

8月23日(日)、金沢総合車両所で行われた一般公開。
そこにお目見えしたのが、10月3日より運行開始された
「花嫁のれん」
金沢〜和倉温泉間をはしる列車です。

加賀友禅や輪島塗、金箔などをあしらった豪華な列車!
能登方面にお嫁にいく方は、是非これにのって行っていただきたいです♪

HandMadeInJapanFes2015に出展します

  • 2015.07.24 Friday
  • 21:30


ごぶさたしております!笑
前回の投稿から早2ヶ月…!
鉄道に乗ったり乗らなかったり、いろいろしていましたが
ひとまずご案内!


明日25日(土)、東京ビッグサイトで開催される
HandMadeInJapaFes2015に出展します!
「紙鉄ひとり旅」などを発行している“手づくり本屋こころあそび”としての出展です。
ブースはH-2。水素と覚えてください!
紙と鉄道の旅日記「紙鉄ひとり旅」10巻のほか、
鉄道写真詩集「線路」と「すいすい」もあります!

東京近郊の方はぜひ、お立ち寄りくださいませ〜♪
HandMadeInJapanFesこころあそび

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Thank you*

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM